Schedule 2009.aug

2009.08.31

午前12時開演

090802.jpg
新日本フィル サマーコンサート
~みちよしの夏の旅~


2009/08/03(日) 14:00 *13:00開場 フリーマーケット開催

東京: すみだトリフォニーホール・大ホール

グローフェ : 組曲「グランド・キャニオン」より 日の出、日没
伊福部昭 : 管弦楽のための「日本組曲」より 七夕、盆踊り
ドビュッシー : 海-3つの交響的素描-

新日本フィルハーモニー交響楽団

松:5,000円 竹:4,000円 梅:3,000円 学生:1,000円
松・シルバー(65歳以上):4,000円
松・墨田区在住・勤:4,000円

新日本フィル ・チケットボックス TEL: 03-5610-3815

主催:財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団/すみだトリフォニーホール
企画制作:財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団
後援:墨田区教育委員会
協賛:富士ゼロックス株式会社
シート提供:小学館

--
終演後は、小学校時代の(幼稚園からという方も!!)同級生とお茶を。
愛称「ミッキー」の名付け親(?)となったみなさんです。今年のみちよしデザインTシャツ↓
PA0_0004.JPG PA0_0034.JPG


今年の道義の夏休みは「夏の旅」という題名で目の前の小学生に向かっては「お前らすぐに60歳になるけど今と何も変わらないぞ!」みたいな話をしながら特にドビッシーのラメールに集中してやりました。あの曲ほど良い演奏以外ボロい曲に聞こえる作品は少ないから子供にも良い曲と思ってもらうのは心底大変。2日後に川崎でも同じプログラムでやったが、そちらはお客さんの入りが悪かった・・・・これは平日の3時と言う兵庫県のやり方が芦屋西宮というベッドタウンを抱えたあちらと川崎とでは状況が違うことを明らかにしていた。とはいえ、川崎であれだけオーケストラが続けて聴けること、それらのオーケストラが競い合うように真剣勝負のプログラムで川崎のサマーフェスティバルに向かってくる状況はミューザができる前とでは雲泥の差だ。政治家が焦点のぼけた国つくり(国なんていうものは一枚板でなくても良いのだろう・・・平和とはそんなもので、戦争のときにのみ1枚板になることが必要なだけだ)金沢(石川県)も、川崎市も人間らしい豊かさの感じられる町のイメージがあるようだ。あの小学生が60になり、たとえ政治家になってもホールの隣の会社に勤めても「偉大な国家」などと言うものより、毎日喜びの選択肢が多い国を目指して欲しい。それはそうとことしのTシャツは北斎の沼津沖の有名な版画をいじらせてもらったが僕の夏は実際駿河湾なんだから素敵な話だ!sumida =umi だし。




フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2009
新日本フィルハーモニー管弦楽団

090804.jpg

2009/08/04(火) 15:00 12:00開場(12:30~公開リハーサル) 終演予定16:10

神奈川: ミューザ川崎シンフォニーホール

グローフェ : 組曲「グランド・キャニオン」より 日の出、日没
伊福部昭 : 管弦楽のための「日本組曲」より 七夕、盆踊り
ドビュッシー : 海-3つの交響的素描-

新日本フィルハーモニー交響楽団

S: 3000円 A: 2000円

ミューザ川崎シンフォニーホール TEL.044-520-0200

主催:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市、川崎市文化財団グループ)
後援:川崎市教育委員会、社団法人 日本オーケストラ連盟








■いしかわミュージックアカデミー フェスティバルコンサート
090827IMA.jpg
2009/08/27(木) 19:00 18:15開場

石川: 石川県立音楽堂コンサートホール

モーツァルト : ピアノと管弦楽のためのロンド K.382(篠永紗也子)
メンデルスゾーン : ヴァイオリン協奏曲(シン・ヒョンス)
チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲(神尾真由子)
メンデルスゾーン : 弦楽のための交響曲第10番

オーケストラ・アンサンブル金沢

独奏:いしかわミュージックアカデミー(IMA)出身者3名
 篠永紗也子(ピアノ・2008IMA音楽賞)
 シン・ヒョンス(ヴァイオリン・2008ロン・ティボー国際音楽コンクール優勝)
 神尾真由子(ヴァイオリン・2007チャイコフスキー国際コンクール優勝)

SS¥6,000 S¥5,000 A¥3,000 学生¥1,000   
OEK定期会員¥1,000割引(SS・Sのみ)

石川県立音楽堂チケットボックス TEL: 076-232-8632


すっかり大人の女になって俺を振り回す?真由子嬢、胸や背中に目が行くのだ。シンヒョウスと、2度目のメンデルスゾーン。アンカナの素晴らしい弦楽器奏者にも刺激的な一夜だったし、県が多額のお金を使ってきたのに長く閑古鳥の鳴いていた石川音楽アカデミー。受講者にとってはうれしく自信がつく満員のお客様の入り。これから共栄を目指していくつもりだ。




■井上道義による初の指揮者講習会
2009koushukai.jpg
2009/08/28(金)~31(月)

石川: 石川県立音楽堂

講師:
井上道義(オーケストラ・アンサンブル金沢音楽監督)
広上淳一(京都市交響楽団常任指揮者)

内容:
8月28日15時よりオーディションを実施し、合格者に対し31日まで講習を行う。最終日の夜に成果披露のミニコンサートを開催。特に良い結果を出したと判断される受講者は、広くメディアに紹介する。(講習は70名編成の金沢大学フィルハーモニー管弦楽団を予定)

実技曲目:
ベートーヴェン:「コリオラン」序曲
ブラームス:交響曲第2番より
ショスタコーヴィチ:交響曲第12番より
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「妖精の口づけ」よりディヴェルティメント
ほか
※オーディション曲目については上記曲目より当日発表とする。


本当は面倒だし、よっぽどちゃんとやらないと嘘になるからやりたくない指揮を教えるという作業。広上さんにおだてられてハマってしまった。愛は惜しみなく与えるのか?武者小路実篤風に惜しみなく奪うという思いも感じた四日間だった。俺も言ったことに責任があるわけだから。 才能があってものぼせてはいけない時期の人にはそれなりの結果にしたのなんか自分でも驚く。来年は前記の石川アカデミーの素晴らしい若い奏者たちとの一夜と、アンサンブル金沢も加わっての一夜も計画中だ。本当は15才から25才ぐらいの人に教えたいのだ。出て来い!唖然とするような才能のある指揮者志望の男よ...(女も)あああっと・・・・吹奏楽や合唱のリーダーで迷いがあって困っている人、立派な演奏家だが指揮をやってみたい人にも門戸を開けと言われていますから、来年はそのような方たちにも刺激になる方法を考えています。日本音楽財団に感謝。



91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団