Schedule 2012.aug

2012.08.31
:
午後 8時51分開演

120813.jpg京響 第560回定期演奏会

2012/08/12(日) 14:30開演(13:30開場)

京都: 京都コンサートホール・大ホール

♪休憩中~指揮者による「マエストロ・トーク」
終演後~ホール・ホワイエにてレセプション

ガーシュウィン : パリのアメリカ人
プーランク : 2台のピアノと管弦楽のための協奏曲ニ短調/瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ
プーランク : スターバト・マーテル/谷村由美子[sop]、京響コーラス

京都市交響楽団

S:¥4,500 A:¥4,000 B:¥3,500 P:¥2,000(舞台後方席)

京響 TEL.075-711-3110


パリのアメリカン人は昔昔のナマクラ坊主指揮者がやっていた頃の京都市交響楽団(京響でなくて)では全く望めなかった楽しく質の高いい演奏が表出した。今回プーランクにフォーカスを当てたのは、そんな昔から続いて疲れが出ていた京響合唱団にもう一度一つのスタンダードを打ち建てたかったからです。転調続きでハーモニーを取るのが難しいスタバトマーテルはそのためにあまり演奏されない曲だが・・・・・新しい少数精鋭の京響コーラスは大健闘で暗譜で時には静かに祈るように、時には悲劇的に歌いました。彼ら一人一人に強い自信となっただろう。谷村由美子のソプラノは世界的なレベルで安定して大きく響き大発見でした。また京都にとって大切な花が咲きましたね。勿論デュオの2人も正道を行く演奏でした。真夏にこのプログラムで満員!KSO、今が旬だ。




20120823.jpgいしかわミュージックアカデミー 15周年記念
IMA環日本海交流コンサート

2012/08/23(木) 19:00開演(18:15開場)

石川 : 石川県立音楽堂 コンサートホール

ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
 クララ=ジュミ・カン(ヴァイオリン)、ジャン・ワン(チェロ)
チャイコフスキー:ロココの主題による変奏曲
 工藤すみれ(チェロ)
バーンスタイン:セレナード
 神尾真由子(ヴァイオリン)
リスト:ピアノ協奏曲第1番
 後藤正孝(ピアノ)

いしかわミュージックアカデミー出身者
オーケストラ・アンサンブル金沢

S席 5,000円 A席 4,000円 B席 1,000円

石川県立音楽堂チケットボックス TEL: 076-232-8632


やる前から一曲多いプログラムと判っていたがお客さんはりレーマラソンの様に繰り出すソリスト達を楽しんだ。皆伸び盛りであるのにこの会は彼らにとってもチャレンジングなプログラムで皆必死だが、オケにとっても体力と集中力のいるもので、特にバーンスタインのセレナーデ(神尾真由子ソロ)はオッソロしい難曲。お客さんにとっては意味するものがニューヨークであれベルリンであれロンドンであれ一回のライブ演奏では理解できない、まだ若かった天才作曲家のアイディア入れ込み過ぎな作品。よくもまあ千手観音のように繰り出す手法の数々。大変なのはお客さん(好奇心旺盛)だったな!!有難うございました。




■第4回 井上道義による指揮者講習会

日 程 :2012年8月25日(土)14:00~28日(火)21:30頃
会 場 :石川県立音楽堂/金沢21世紀美術館

講 師 :
 井上道義(オーケストラ・アンサンブル金沢音楽監督)
 広上淳一(京都市交響楽団常任指揮者)

オーケストラ・アンサンブル金沢
指揮者講習会係(後藤・宮下)

〒920-0856 石川県金沢市昭和町20-1
TEL.076-232-0171 FAX.076-232-0172


今年は何故か金沢大学がうまかった。何だか前より頭が良い子が演奏しているように見えるが気のせいか・・・?講習会を受けに来た学生たちは、僕の周りの人たちはどんどん良くなっているというのだが、僕から見ると正直、なまっちょろくって、勉強不足で、子供っぽ過ぎて、喧嘩売るやつもいなくって何だか刺激がない。でも平石とか平林はこれからずっと平成ではなさそうだ。人生は波風立ってナンボなのに何が面白くって指揮台に立ちたいんだかわからん奴が多すぎる。




91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団