2018都民芸術フェスティバル オーケストラ・シリーズ No.49

2018.02.28
東京都 : 東京芸術劇場 コンサートホール
午後 7時開演(午後 6時開場)

新日本フィル ~シベリウス・アーベント~

~シベリウス・プログラム~
交響詩「フィンランディア」作品26
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 / 辻 彩奈[Vn]
組曲「レンミンカイネン」~<トゥオネラの白鳥>作品22-2
交響曲第7番 ハ長調 作品105

都民フェスティバル公式サイト https://tomin-fes.com/list/orchestra.html

チケット: 1回券】 A席3,800円 B席2,800円 C席1,800円 学生A席3,000円 学生B席2,000円 学生C席1,000円 【全8公演セット券】 26,000円(日本演奏連盟事務局(WEB&電話)のみ取扱い/300席限定)  【障害者割引】 障害者手帳をお持ちの方は各席種半額となります。(日本演奏連盟事務局(WEB&電話)のみ取扱い)
演奏会お問い合わせ先: 日本演奏連盟事務局 Tel.03-3539-5131(平日10:00~18:00)

【道義より】

実はこのコンサートに7番は相当冒険。2番とかでワ~~と拍手で
終わるのが良いのだろうが,常套的で・・・。どうしても出来なくて、
このプログラムに。やって正しかった。でも実際、都民の現実・・??
お客さんの層が、おっそろしく男性中心、それも年齢が高くて、
ブルックナーとかショスタコーヴィッチのお客さんの層と似ていた。
だからヤダという気はないんですが、皆さん7番はどうだったのか?
一人一人に尋ねたくなったです。良かったら皆さんの声を聴きたい!!

ソロの辻さんは20才!それであれだけの演奏は凄いぞ。
これからがものすごく楽しみ。すごく安定した精神が感じられ、、、
自己コントロールが出来る人。もう少しだけ派手さを演出する、
余裕があると更に良い。でも今日はシベリウスだからあれで良いのだ。

トウオネラの白鳥の森さんのイングリッシホルンは、期待に違わず更に
いぶし銀!新日フィルは、現在のメンバーは僕の知っている年代がまだまだ多い。

フィンランディアは昔、道義はチャラチャラら指揮していた記憶があって、
思い起こすと何だか恥ずかしい。今日のが正しい姿。

新日フィルとは30年ぶりの7番、皆、嫌がらずに糞じじいに付いてくれた、
が音楽的に混乱を表しているところでほんとに一瞬何が何だか分からなく
なった道義...大変申しわけなかった。
追記・・終わってから「日本のオケであれだけ透明感と音楽に襞がある
シベリウスの音色は聞いたことがなかった」という人と
「日本のオケの金管てどうしてああなんだろうもう聞かない方が良いのかな」
という人が居た。どっちなんや!人それぞれか!


91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団