2006.11.16(木) 19:00開演
東京オペラシティコンサートホール
指揮:井上道義 独奏:ソル・ガベッタ(Vc) パトリチア・コパチンスカヤ(Vn)
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
曲目:ショスタコーヴィチ:祝典序曲/チェロ協奏曲第1番/ヴァイオリン協奏曲第1番
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好き嫌いというものは誰にでもある。
人参が嫌いだ、牡蠣が嫌いだ、デブが嫌いだ、バレエが嫌いだエトセトラ。
アレルギー症ならともかく、好き嫌いには根拠がないものが多い。
小さいときに母親が
「あら00ちゃんはXXXが好きなのねえ、△△は嫌いなのね、なるほどねえ・・・」
とか言っちゃったからに違いないのだ。
ショスタコの音楽があまりポピュラーでないのもその最右翼に入る。
社会主義リアリズムなどと言う、音楽には成し得ないレッテルを貼られたり、
若いころにひどい音のオーケストラ、または駄目指揮者での
演奏を聴いてしまったりしているだけの可能性が高い。
「暗い音楽だ」となんとなく仏壇の中にしまっておくような人も多い。
まてよ、考えてみればこの私の発言も間違っている。
「死は暗い」とは言い切れないし、仏壇だって実はキンキラに輝いているのもある。
音楽は人間と同じだけ二面性、多面性を表現していて、
モーツアルトの音楽が悲しさと喜びを抱き合わせに表現するのを、
今ではみんなが理解し始めている。
アマデウス生誕250周年の影にショスタコーヴィッチ生誕100年があるのは
とても自然かも。
ショスタコの音楽はその2面性をモーツアルトと違った視点から超新星のように
パワフルに白日の下にさらしている。
本当にショスタコーヴィッチの親族は何人も粛清にあって殺されたり
シベリア送りになっている。そんな中での彼の人生と作品なのだ。
彼はあの美しいペテルブルグを愛し、自分の家族を愛し、
自分の芸術能力の天才性を尊敬していたのだ。
芸術は娯楽と言えない事はないが、お遊びではないのだ。
ショスタコの芸術は人の暗い面をなぎ倒し、自分の時代なんてものを飛び越え、
明日への希望を疑いながらも信じようとする我々の音楽だ。
国境があるのは人が体の表面に肌を持つのと同じ。
好き嫌いも一皮向いて考え直してみるべきだ。
------井上道義
金沢での菊池、アリス、今回のアルゼンチンのガベッタ、モルドヴァのコパチンスカヤと若い女性がすごい才能を縦横に何も恐れず発揮する。世界の大部分が平和な証拠であろう。
日本も近くに危険人物がいるから核兵器で武装するなどしてかえってさらに回りの国に恐れられるようになったりすることになりませんように。人間は簡単に誤解をするものだ。ショスタコーヴィッチもその対象になってきた音楽家だ。
東フィルはやはりショスタコで痺れるほどやってくれた。来年の4番楽しみだ。
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