2014.10.12
長野県 : 上田市交流文化芸術センター
午後 4時開演 (午後 3時15分開場)

上田市交流文化芸術センター開館記念事業 NHK交響楽団上田公演

ヴァイオリン:前橋汀子
管弦楽:NHK交響楽団

ショーソン:詩曲 op.25
マスネ:タイスの瞑想曲
ブルックナー:交響曲第9番 ニ短調 WAB.109(ノヴァーク版)

【道義より】

6ヶ月ぶりの「復帰コンサート」が明けて、次に上田での開館記念コンサート。一番気をつけたのが絶対に一日前よりいい結果を出すことだった。鎌倉が火事場の馬鹿力でうまくいったのではないことを証明したかった。小さな町である上田のこのホールは実に1流の設備と音で驚かされた。
短いゲネプロではあったがN響流石に集中力があったし、前橋さんも含め皆わずかに結果が良かったと感じられたことを誇りに思う。
コンサートが終わって楽屋に「ヤナギサワさん」という人が来ていますと言われ出るとまあなんと国立劇場設計の柳澤さん!!彼の設計だったのだ、彼が初めて実際にオーケストラを聞いたのがこのコンサート。ものすごく感激した。流石だと思った。彼も演奏の結果と自分の仕事の結果に感激して泣いた。もともと白髪で爺さんぽかった人だが、本当にじいさんだった。
でもこのホールの佇まいは素晴らしい。これからどんどん中身を充実していってくれるとも信じよう。箱物行政どうのこうのの時代ではないはずだ。