Schedule 2011.aug

2011.08.01
:
午前12時開演

110731LRD.jpg◆ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノフェスティヴァル(フランス)http://www.festival-piano.com/

●ラ・ロック・ダンテロン公演
2011/08/01(月) 21:00開演
フロラン城公園

アブデル・ラーマン・エル=バシャ[Pf]

モーツァルト:ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
ハイドン:交響曲 第94番 ト長調 Hob.Ⅰ-94「驚愕」
ショパン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 op.21

2011/08/02(火) 21:00開演
フロラン城公園

アルド・チッコリーニ[Pf]

シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 op.54
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 op.37
ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 op.92


今回は晴天続きの上、風もない奇跡のような夏のプロヴァンス。エルバシャはほとんどさらわない。でも心がいつも静かで音楽にもそれが現れる。他の人間と何かが違うタッチ、同じ楽器から全く違う音色を醸し出す。特にショパンはかなり付けにくいが、そんな苦労に値する名演だった。アンカナも名実ともに驚愕のハイドンを素晴らしいセンスで演奏。次の日のチッコリーニは86歳だが力強くやったオケとの練習後にも一通り全曲練習していた。彼はさらい魔。楽章の間も少なく真に貴族的な趣味の演奏。アンコールも2曲。アンカナの7番にお客はひとりも帰らず!!彼はそのあとあさ2時まで共にリゾットを食べた。ニキタマガロフと演奏した昔話などをしたらとても喜んでくれた。OEKを褒めまくったルネマルタンやフランス国立放送局の面々。この音楽祭のレジデントオーケストラになるようなことになるかな?(なおその時のフランステレビ放送局の映像がOEKのサイトで2時間無料で綺麗な映像で見ることができます。)僕はその後シエナ、キジアーナアカデミーに40年ぶりによりました。ボリスベルキンは教授、旧友アルドベニーチが今やアカデミーの芸術監督だ。イタリアは素晴らしいとの思いを再確認した。ただし昼間は観光客が多過ぎ、毎日京都の祇園祭状態なのには辟易した。





OEK「公演の記録」や、KAJIMOTOのツイッターで今回のツアーレポートが掲載されました。また、上記コメントでも紹介している巨匠チッコリーニと共演した8月2日コンサートが Arte Live Web にて無料公開されています。






いしかわミュージックアカデミー
日本海交流コンサート with 井上道義&OEK

2011/08/27(土) 15:00開演(14:15開場)

石川 : 石川県立音楽堂 コンサートホール

コルンゴルド : ヴァイオリン協奏曲
ラヴェル : ツィガーヌ
レスピーギ : リュートのための古代舞曲とアリア   他

[Vn]
クララ=ジュミ・カン、ホァン・モンラ、山根一仁、南紫音

オーケストラ・アンサンブル金沢

S席 4,000円 A席3,000円 B席500円

石川県立音楽堂チケットボックス TEL: 076-232-8632


チャイコフスキーは余計だったが、16才の山根は本番で明るい将来性を十分に発揮したし、クララジュミカンは多少スマートになり素晴らしいコルンゴルトを聞かせた、この曲に初めて出会ったOEKもはじめは右往左往したがいいサポートをしていた(ただしクララは指揮者にも誰にも告げずに長すぎるアンコールをやってしまうあたり子供ですが)南さんは楽器もよくなり僕が4年前に初めてメンデルスゾーンをやった頃より安定してきて伸びているのが嬉しい。レスピーギはOEKと韓国勢の生徒さんたちとの合同で、思い切りのよいイタリアンな音が出たかな?内情は実はいろいろ軋轢が大変なんですがねこういう企画は。でも我が国の政治もこういうことこそ、やっていかねば隣国と平和を保つことはありえないのでしょう。




■第3回 井上道義による指揮者講習会

日 程 :2011年8月27日(土)~30日(火)
会 場 :石川県立音楽堂

講 師 :
 井上道義(オーケストラ・アンサンブル金沢音楽監督)
 広上淳一(京都市交響楽団常任指揮者)





91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団