Schedule 2012.mar

2012.03.31
:
午後 7時35分開演

OEK 第316回定期公演フィルハーモニー・シリーズ

2012/03/03(土) 15:00開演(14:15開場)

石川: 石川県立音楽堂・コンサートホール

ビゼー=シチェドリン : カルメン組曲
ショスタコーヴィチ : 交響曲 第14番 ト短調 op.135 / 日本語字幕付き

アンナ・シャファジンスカヤ[Sop]
セルゲイ・アレクサーシキン[Bs] ⇒ ニコライ・ディデンコ
オーケストラ・アンサンブル金沢

SS¥6,000 S¥5,000 A¥4,000 B¥3,000 スターライト¥500

石川県立音楽堂チケットボックス TEL.076-232-8632







shostakovich_2012.gif
■日露友好ショスタコーヴィチ・プロジェクト2012

2012/03/04(日) 14:30開演(14:00開場)

東京: 日比谷公会堂

ビゼー=シチェドリン : カルメン組曲
ショスタコーヴィチ : 交響曲 第14番 ト短調 op.135

アンナ・シャファジンスカヤ[Sop]
セルゲイ・アレクサーシキン[Bs] ⇒ ニコライ・ディデンコ
オーケストラ・アンサンブル金沢

S¥6,000 A¥5,000

カジモト・イープラス TEL.0570-06-9960


金沢と日比谷で同じプログラムをやりました。金沢はお客が来ないから駄目という反対を押し切ってやりましたがお客さんは来ました!一杯でなかったのは多分あの日の寒さでしょう。ただし金沢の人はよく、「東京は冬が晴れていていいなあ」とおっしゃるのですが・・・・それもショスタコーヴィチやシエドリンの国は3月には当然まだ太陽はゼロでしょう。朝は9時まで暗く夜は4時に始まりますし。そんなところでこそ人は芸術にいそしみます。素晴らしい事だと思います・・・・・・で・・で・・で・・でもー・・・・僕でさえ温かい所に憧れますし、ヨーロッパの長い冬は耐えられないからパリに買っていたアパートも10年前に売り払いました。へへへ。
人は自分にないものに憧れ、自分から遠いものに憧れるようです。

日比谷は音楽会場としてはもう20年以上忘れられた存在ですが、ショスタコーヴィチ交響曲全曲をやった2007年に再発見され、いますでにすぐ横の野外音楽堂と共に改装再建の動きが高まっています。そのためにも僕はあそこで手打ちのコンサートをやったわけです。当然お客さんは何の事だかわからず特別にデザインしたチラシを何万枚撒き、新聞広告を打ち、手紙を自分でも書き、奥さんの珠世も最大限に駆り出され切符売りの少女をやりました。何せ一番地味な14番です(エキストラを沢山入れないでアンサンブル金沢の編成でやれるのはこれのみですから)最初から無謀な企画でしたが、最新のツイッター、メール等の功もあったのか意外とお客さんに恵まれ(それも本当に聞きたいという気持ちがあふれている人たちだけの)身に余る喜びでした。有難う!心配した代役バスはアレクサーシキンより良いだろうと思われる素晴らしい声の持ち主でした。アレクサーシキンの推薦です。自分より上手い人を推薦するのはナカナカ出来ない事でしょう、もう一度セルゲイに惚れ直しました。字幕も新しい方法で成功したと思います。よかったよかった!

でも次の日私は朝8時に起きてタクシー!次の会場兵庫県立文化センターに行く飛行機に乗るためです。雨の冬、15分間空車がなくいっぺんで風邪をひきその日38度の熱を出しました。




120309.jpg兵庫芸術文化センター管弦楽団 第50回定期公演
<井上道義 魂の音楽>

2012/03/09(金) 15:00開演(14:15開場)
2012/03/10(土) 15:00開演(14:15開場)
2012/03/11(日) 15:00開演(14:15開場)

兵庫: 兵庫県立芸術文化センター KOBELKO大ホール

ショスタコーヴィチ : 交響曲 第14番 ト短調 op.135
R.シュトラウス : サロメの踊り (楽劇「サロメ」より) op.54
ラヴェル : ラ・ヴァルス

アンナ・シャファジンスカヤ[Sop]
セルゲイ・アレクサーシキン[Bs] ⇒ ニコライ・ディデンコ
兵庫芸術文化センター管弦楽団(兵庫PACオケ)

A¥4,000 B¥3,000 C¥2,000 D¥1,000

芸術文化センターチケットオフィス TEL: 0798-68-0255


熱もありそれまで続いた旅からすにすっかり鋭気を失い、若いPACのみんなには迷惑をかけた。やっと本番あたりにまともになった・・・・毎日ホテルで寝るかマサージされるかだけだった。しかしこの会場が阪神明石大震災の後に造られたことには感慨深い物がある。3月11日には黙祷したが、このお客さんの何人もの人が前の震災の影響を強く受けているだろうことに気持ちが引っ張られた。生きていてこのように良い音楽が出来ることを神に感謝。間違いなく内容も深く演奏も良い3日間だったと思います。




東京交響楽団 川崎名曲全集 第75回

2012/03/18(日) 14:00開演

神奈川: 【会場変更】テアトロ・ジーリオ・ショウワ

グローフェ : 組曲「グランド・キャニオン」
バーバー : ヴァイオリン協奏曲
コープランド : 組曲「ビリー・ザ・キッド」

S:¥6,000 A:¥5,000 B:¥4,000 C:¥3,000

TOKYO SYMPHONYチケットセンター  TEL.044-520-1511


このプログラムは上手く並んだ。ちゃんとやらないとどうにもならない大峡谷とダンス的リズムセンスが必要なビリーザキッド。何より大発見は神尾真由子の生まれ変わりだ。捻じ伏せ型音楽の厭味が消え、思いきりほめればオイストラフ的になったし綺麗にもなった。悪い男から切れたとかのかな・・・・?




120323.jpgOEK 第318回定期公演マイスター・シリーズ

2012/03/23(金) 19:00開演(18:15開場)

石川: 石川県立音楽堂・コンサートホール

ハイドン : 協奏交響曲 変ロ長調 Hob.Ⅰ-105
モーツァルト : 協奏交響曲 変ホ長調 K.297b
ハイドン : 交響曲 第94番 ト長調 Hob.Ⅰ-94

バンベルク交響楽団メンバー
 カイ・フレンブゲン[Ob]
 ギュンター・フォルストマイアー[Cl]
 アレクセイ・トカチャク[Fg]
 サボルクス・ツェンプレーニ[Hr]
オーケストラ・アンサンブル金沢メンバー[Ob・Fg・Vn・Vc]

SS¥6,000 S¥5,000 A¥4,000 B¥3,000 スターライト¥500

石川県立音楽堂チケットボックス TEL.076-232-8632


古典の良さ、古典の幸福さに耐えられますか?とこちらからお客さんに聞きたくなるようなプログラム。何よりハイドンのソロを受け持ったバンベルグのソリストたちに感謝!素晴らしい音色と音楽への集中。特にホルンとオーボエはこれからどこまで伸びるんだろう!楽しみな二人だ。これからも呼びつづけたい。




120326.jpgOEK 第28回東京定期公演

2012/03/26(月) 19:00開演(18:15開場)

東京: サントリーホール・大ホール

ハイドン : 協奏交響曲 変ロ長調 Hob.Ⅰ-105
モーツァルト : 協奏交響曲 変ホ長調 K.297b
ベートーヴェン : 交響曲 第7番 イ長調 op.92

バンベルク交響楽団メンバー
 カイ・フレンブゲン[Ob]
 ギュンター・フォルストマイアー[Cl]
 アレクセイ・トカチャク[Fg]
 サボルクス・ツェンプレーニ[Hr]

S¥6,000 A¥5,000 B¥3,000 C¥2,000

カジモト・イープラス TEL.0570-06-9960
http://kajimotoeplus.com/


東京のサントリーがほとんど埋まったコンサートはレンゴーの協力あってのこと。それは1ヶ月前にショスタコーヴィッチ日比谷を井上の主催でやった経験からもはっきり言える。有り難い!しかし現実はまだまだアンカナは一人で切符を売って食べていけないということだ。どちらでも見せ聞かせた演奏の集中はそういうことと関係ないが・・・。もっとも地方のオケでそれが出来たのは90年代の朝比奈大フィルのみだが。




OEK 山形公演

2012/03/27(火) 19:00開演(18:15開場)

山形: 山形テルサ

ハイドン : 協奏交響曲 変ロ長調 Hob.I-105
ハイドン : 交響曲第94番「びっくり」
プロコフィエフ : ピーターと狼

ボックス¥5,000 一般¥4,000 学生¥2,000

山形テルサ TEL.023-646-6677


アヒル君出演!!山形も会津も役者兼棒振りは薄氷を踏む思い。でもだからこそやっています。世界中だれにもこれだけは出来ないゼ。可愛い子供が目を輝かしてくれると僕も輝く・・・頭だけでなく!




120328aizu.jpgOEK ローム・被災地支援コンサート 会津若松公演
ふれあいコンサート

2012/3/28(水) 18:30開演(18:00開場)

福島: 會津風雅堂

モーツァルト : アイネ・クライネ・ナハトムジーク
シンフォニー・ア・ラ・カルト
 ベートーヴェン : 交響曲第5番「運命」第1楽章
 ハイドン : 交響曲第94番「びっくり」第2楽章
 モーツァルト : 交響曲第39番第3楽章
 ベートーヴェン : 交響曲第7番第4楽章
プロコフィエフ : ピーターと狼

S\2,000 S学生\1,000 A\1,500 A学生\700(一般は当日200円増)

會津風雅堂 TEL.0242-27-0900


ビックリは今まで外国演奏旅行ででもやってきたが2度と同じ方法でびっくりさせていません。僕は人を驚かせることに命をかけている位なのでアイディアには枯渇しない。小学生のころは妹、それ以後全ての人に一度はキャー!!と言わせている。人によってはいつか心臓が止まって死ぬからやめてくれと言われる。




120331.jpg■オーケストラの日2012

2012/03/31(土) 15:00開演(14:00開場) ※楽器体験コーナーあり(14:00~15:00)

石川: 石川県立音楽堂・コンサートホール

<いしかわ子ども邦楽アンサンブル>
三段の調 ほか
<石川県ジュニアオーケストラ>
モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
チャイコフスキー/バレエ「眠りの森の美女」より ワルツ ほか
<富山大学管弦楽団>
シベリウス/交響詩フィンランディア
ハンス・ジマー/パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー
<オーケストラ・アンサンブル金沢>
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲より、ロココの主題による変奏曲より

指揮:井上道義、鈴木織衛

いしかわ子ども邦楽アンサンブル
石川県ジュニアオーケストラ
富山大学管弦楽団
オーケストラ・アンサンブル金沢
金沢大学管弦楽団メンバー(賛助出演)

全席自由 一般¥1,000 大学生以下¥500
※OEK定期会員・賛助会会員はご招待

石川県立音楽堂チケットボックス TEL.076-232-8632


出演料無しのオーケストラの日コンサートに出演。この後名古屋に行ってマーラー8番の合唱とオーケストラの練習をした。心臓が止まりそうに疲れた。



91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団