Kitaraのクリスマス

2018.12.22
札幌コンサートホールKitara 大ホール
午後 3時開演(午後 2時15分開場)

20181222.jpg

ガーシュウィン:キューバ序曲
マルケス:ダンソン 第2番/山尾 洋史、山尾 恭子[アルゼンチン・タンゴ]
バーンスタイン:セレナード/山根一仁[vn]
モーツァルト:セレナード 第10番 変ロ長調
       「グラン・パルティータ」K.361(370a)より
アンダーソン:クリスマス・フェスティバル 

札幌交響楽団

https://www.kitara-sapporo.or.jp/event/dsp.php?num=2832

チケット: 全席指定(税込) S 5,000円 A 4,000円 B 3,000円 U25(各席)1,500円 ※未就学児入場不可 ▼Kitara Club 会員特別料金▼ S 4,000円 A 3,000円 B 2,000円
演奏会お問い合わせ先: Kitara チケットセンター Tel:011-520-1234

【道義より】

今生天皇と誕生日が同じ僕が振る7回目となった「キタラのクリスマス」は、
来年からどうなるのだろう?色々な思いが駆け巡る。今日また忘れらない日が増えた。
ホールの前にある愛する安田乾の大理石の彫刻は、雪にさらされると劣化が進む
とのことで、今年もカバーが掛けられいた。以前美唄のアルテピアッツァまで、
真冬に足を延ばした記憶は昨日のことのようだ。大学のころ共に遊び学んだ、
後にベルリンフィルのコンサートマスターになった安永徹もあの辺に居るはず。
どうしているのだろうか?
自分の誕生日23日を寿ぐ気になるためだろうか、毎回安手な予定調和を避け、
アイディアを傾けての渾身のプログラムを続けてきた。
今回のテーマは、前半は「南半球のクリスマス」で、キューバのルンバとアルゼンチンの
タンゴ・・・・山尾夫妻の考え抜かれたダンスは世界レベルの一級品。子供たちも参加。
そして後半は生誕100年に掛けてこそ今日、紹介出来たバーンスタインの名曲
「セレナーデ」23歳前途洋々の山根一仁のギドンクレマーと比較しても良い名演で
札幌に「音どけ」出来た。勿論モーツアルトの管楽セレナーデ抜粋も。
本番の日に聞いたが山根が初めて聴いたオーケストラは、出来たばかりのキタラホール
での札響、4歳の時!だった。
「未就学児お断り」の内規を破ったお母さんは偉いし、許したキタラ切符切りの
「人を見る目」も素晴らしかった!すべてが今日につながったんだから。

これだけ続けるとホールスタッフ、照明の岡田君や、ステージマネージャー田中君も、
以心伝心!というのか、僕の垂れ流す無理難題をマゾヒストのように喜んで
「やることを待っていてくれる関係」に陥っている!うれしい!
ついでに僕はダルマのジンギスカンと陽気に雪景色の中之島公園。俺は七転び八起き
・・・・イノウエ転んでもただでは起きないぜ。プロだぜ、足首骨折なんかしないね!!

待てよ...以前地下鉄出口からホール前までは歩道融雪装置付きで雪がなかったが...
コスト高すぎるのか?
お客さんも皆、雪道プロだから要らないというのか?


91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団