Schedule 2011.jan

2011.01.01
:
午前12時開演

【OEK オーケストラ・アンサンブル金沢 ニューイヤー2011 = ◆】共通プログラム

マイケル・ダウス[Vn]

ピアソラ : ブエノスアイレスの四季
シュトラウスⅡ : 喜歌劇「こうもり」序曲
バルトーク : ルーマニア民族舞曲
リスト : メフィスト・ワルツ 第1番
ヨハン&ヨゼフ・シュトラウス : ピッツィカート・ポルカ
レハール : 喜歌劇「パガニーニ」第1幕よりカプリッチョ
レハール : ワルツ「金と銀」




110106.jpgOEK第293回定期公演フィルハーモニー・シリーズ
ニューイヤーコンサート2011
ミチヨシ&ダウスの豪華饗宴プログラム

2011/01/06(木) 19:00開演(18:15開場)

石川: 石川県立音楽堂コンサートホール

SS¥6,000 S¥5,000 A¥4,000 B¥3,000 スターライト¥500

石川県立音楽堂チケットボックスTEL: 076-232-8632






110111.jpgOEK ニューイヤーコンサート2011 東京公演
ミチヨシ&ダウスの豪華饗宴プログラム

2011/01/11(火) 19:00開演

東京: 紀尾井ホール

S¥7,000 A¥6,000 B¥4,000

紀尾井ホールチケットセンター TEL: 03-3237-0061
石川県立音楽堂チケットボックス TEL: 076-232-8632






110112.jpgOEK ニューイヤーコンサート2011 大阪定期公演
ミチヨシ&ダウスの豪華饗宴プログラム

2011/01/12(水) 19:00開演

大阪: いずみホール

S¥5,000 A¥4,000

いずみホールチケットセンター TEL: 06-6944-1188


マイケルドウスというアンサンブル金沢の今の弦楽器のレベル構築に大いに貢献したイギリス生まれのコンサートマスターの弾き振りが前半(ピアソラの四季・・夏から始まる)後半はこうもりなどのウィーン風新年コンサートに偶然ウィーンフィルのプログラムと重なったリストのメフィストワルツなどをちりばめたアンカナにしか出来ないコンサート。
すべてを自分の手中に収められないストレスはあるが、それも自ら望んでのこと。主役はお客さんなのだから。これからのコンサートのあり方も考えるチャレンジングな信念の新年の幕開け。






1101_inoue_iris.jpg東京芸術劇場シアターオペラ Vol.5 マスカーニ 歌劇「イリス」全3幕
(セミステージ形式・イタリア語上演・日本語字幕付)
<東京芸術劇場&読売日響、京都コンサートホール&京響共同制作>

2011/01/30(日) 15:00

東京: 東京芸術劇場 大ホール 

P.マスカーニ : 歌劇「イリス」
--
2008年度三菱UFJ信託芸術音楽賞の奨励賞を受賞!
伝説の舞台を今、再び・・・。
蝶々夫人と並び日本人が等身大で演じ、歌うことの出来る
数少ない西洋オペラの一つを世界レヴェルの舞台で!

Production Notes (from 2008.dec)
IRIS・・・イリスといってもオペラの題名だと知っている人はほとんど居まい。
しかし23年前に藤原歌劇団と二期会が合同で日本初演を行い、故・粟国安彦の
素晴らしい演出によって、蝶々夫人に並ぶもう一つの日本を舞台とした名作が、
日生劇場で人々に感動の嵐を呼び起こした事は心あるオペラファンならば
誰でも記憶している。
そのときの指揮をした井上は長年再演を働きかけてきたが、今回、演出も
勤める形で東京芸術劇場シアターオペラで本邦第2回目の上演を実現する。

東洋の顔と身体を持った歌手達が体格の大きな歌手中心の西欧の
オペラ世界に伍して自然に演じる事のできる数少ない作品だ。
いま、我々は異国情緒さえ感じるジャポニズム時代の着物オペラの世界へようこそ。

井上道義(指揮・演出)

--
指揮・演出・字幕原稿 : 井上道義 
イリス : 小川里美
チェーコ(イリスの父) : ジョン・ハオ
大阪 : ワン・カイ 京都 : 晴雅彦
ディーア、芸者 : 市原愛 乞食 : 西垣俊朗
踊り子 : [美]橘るみ(東京シティ・バレエ団)、[吸血鬼]馬場ひかり
人形師 : ホリ・ヒロシ 邦楽 : 杵屋利次郎社中
胡弓 : 篠崎正嗣
合唱 : 武蔵野音楽大学(合唱指揮:横山修司)
管弦楽 : 読売日本交響楽団

舞台監督 : 幸泉浩司
照明 : 足立恒(インプレッション)
衣裳デザイン : 谷本天志
コレペティトゥール兼、音楽助監督 : 大藤玲子
副指揮 : 横山修司

S席-10,000円 A席-8,000円 B席-5,000円 C席-3,000円
D席-2,000円 E席-1,000円
※全席指定(東京文化会館友の会、中退協割引有り)

主催 : 東京芸術劇場、読売日本交響楽団、京都コンサートホール、京都市交響楽団

東京芸術劇場チケットサービス TEL: 03-5985-1707


東京公演が終わった。昨日から人生で2回目の目眩を感じている。2年前にあっちこっちとんぼ返りしていた冬に一回起こり、医者に肩こりのひどいやつで心配ないと言われたんだが・・・その時はMRI検査でも何も出なかったが今度はどうかなあ。
今日は大雪の金沢でピアニストの審査会だ。
「イリス」再演は努力家の小川さんとはまり役のキョウトの晴君、バスのジョンハオの素晴らしい声と演技、小川さんより背の大きい新人のワンカイ君は、画で描いたようなスタッフ全員での助力に支えられて彼の持てるものすべて使った出来る限りの歌唱をした。
そして怪しい魅力の市原さんと2人の芸者、西垣さん、何より横山さんの情熱に鼓舞された武蔵野音楽大学の合唱団による2年前にもまさる若々しい歌、が強く一つの{舞台芸術}になっていたのではないかな?
照明の足立さんは僕が思うことをまるで「ここにトリュフがあるぞ!ブウブウ」言う豚だとするとそこを丁寧に掘り返し素晴らしい物に、料理してくれるのだ。彼なしに今までの僕のコンサートオペラはどれ一つ成り立たなかった。
今回衣装を描いてくれた京都の谷本さん、京都人の奥の手で多くの着物を朝早く起きて買ってくれたりした通崎さん、特筆すべきは堀ヒロシさんの人形舞いの美しい完成度、このように書くと総花的で逆に良くないが・・・それがオペラだ。まだ続きます!
舞台監督の幸泉さん、それらすべてを支えた中村さんに感謝します。
まさか忘れていません、一番大事なオーケストラ!今回この様な演出に至ったのは「オペラのとは歌手とオケの音楽だ」と言いたいのが半分だった。読響は今回で深く友達になれた気がするのが嬉しい。・・・・・でもなぜこのオペラが数多く演奏されないのか本当に判らない。それが3幕の人間のエゴ丸出しの救いのなさなら、判らないでもない。
人は舞台に悩める自分、迷う自分をどこかに連れて行って欲しくて見に来る聴きに来る。
人間の持つ自己愛とエゴを白日の下にさらすような救いのないエンディングには・・・・・これぞヴェリズモなのだが・・・・耐えられないのかもしれない。
ふふふ、だからこそマスカーニは最後に2重の意味で白日の明るさを用意しているらしい。
刺激的だ!俺は好きだね。



91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団