【都響×アプリコ】井上道義の『運命』&『田園』

2019.11.02
大田区民ホール・アプリコ
午後 3時開演(午後 2時15分開場)

191102.jpeg

ベートーヴェン : 交響曲第6番 ヘ長調 op.68《田園》
ベートーヴェン : 交響曲第5番 ハ短調 op.67《運命》

東京都交響楽団 https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=3245

チケット: S席¥4,500 A席¥3,500 車椅子席2,000円 65歳以上:-30% U25:-50% 当日休憩後:-50%
演奏会お問い合わせ先: 都響ガイド TEL:0570-056-057

【道義より】

都響と、最近では一番やりたいプロをやって、お客さんも一杯、練習も思う通り、
前日にホールでやれたので結果が悪ければ僕のせい。

結果は僕がどうのこうのことではないと思う。ベートーベンは、本当にリトマス試験紙。
今日は全員力いっぱい、音楽の世界に集中出来た。終わって帰ってから、
テレビを見ろと言われてみたら、南アフリカがワールドゲーム1位の瞬間だった。
僕が南アフリカ、ケープタウン(25歳の時ベートーベンの5番を初めて振った街だ!)や、
ヨハネスブルグ、プレトリアなどのオケを指揮したころには考えられなかった、今の
あの国の状態。感激する。しかし勝利というのは一瞬で喜びとは、何か儚いものだ。
ベートーベンは勝利、喜び、という人間が欲するあの高揚状態を、交響曲5番の4楽章で、
究極的に、肥大化をギリギリ免れる表現で音楽芸術にした。なんと素晴らしい才能。
あの音楽のためなら、人は、曼荼羅を描くがごとく沢山の努力を傾ける。
俺で言えば腕は痛いし首は固まるが、知ったこっちゃない。天気も良い日だった。

客席一番前におっそろしく痩せた男性がいらっしゃった、来てくださったことを、
演奏者全員を代表して感謝します。
こちらが力つけられ、嬉しいことこの上ない。
今のところこっちは超元気だ、どうぞあなたもお元気で!
追伸
実はこの後1週間腕が本気に痛くて参った。


91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団