日本フィル 7/30特別演奏会

2020.07.30
東京都 : サントリーホール 大ホール
午後 7時開演

20200730.jpg

ドヴォルジャーク:交響曲第9番 ホ短調 op.95 《新世界より》

日本フィルハーモニー交響楽団

チケット: A席4000円 B席3000円 A席(寄付付き)7000円
演奏会お問い合わせ先: 日本フィル・サービスセンター TEL:03-5378-5911(平日11:00-16:00)

【道義より】

旧世界より

なんだかんだとご心配される方もいるのでPCR検査して完全陰性でした。
こちらからどなたかに何かを移すことはありません。(これは14日のすぐ後の文章。)


さきほどコンサートの後半?「新世界より」が終わりました。
お客さんは半分。前半であったはずのベートーベンのバイオリンコンチェルトから
休憩が長かった!!とか言えない。実はお客様にコンサートの終わりに
「前橋さんから皆さんにLOVE!」と一言私が言いましたが,お客さんはキョトン!
・・・・アアそうか、前半のお客さんと後半のお客さんは違う人達だったのだ。
ごめんなさ~い,現実が判っていなかった。

隠しようもなく俺もこんな具合で旧世界に属する人類なのかと感じる昨今だ。
一週間前に癌研有明病院の主治医に,「もう来ないで良い!」と言われたばかり
で元気そのものなのだが。
14歳で新世界よりを始めて聴いたときからこの名曲と沢山の思い出が共にある。
今回この曲だけでお客さんに
「来て良かった,日フィルも道義も大したもんだ!サントリーホールが一晩
8000万円で呼ぶウィーンフィルと比べても感動に遜色はない!」
と思われたいという・・・隠しようもない良い意味での名誉欲?・・・気持ち。
僕も久しぶりに燕尾服を着て、日本フィルと魅力のある演奏が出来たと思う。
イングリッシュホルンソロ、コンマス、弦楽合奏ブラヴォ。集中力のあったお客さんも。


しかしこの日の朝、燕尾服を出したらなんとカビが大発生していた。そのうえ近所を
歩いたら「高橋洋服店」・・・僕の燕尾を縫ってくれていた(高価でしたが)高い技術を
持つ夫婦の素敵な家兼お店に、重機が入り壊されていた。
コロナで演奏会がない現実がカビに現れ,、、、指揮者さえテーラーメイドの服を着る人が
少なくなっているこの時代の遷り変わりが凝縮された朝だった。
その上偽の大地震の警報さえ鳴り響いた。どうせ来るんだったら早く来いってんだ、
後に延ばしてなにか意味があるのか?

我々が生きている新世界?では世界中が人々は新型virusに恐れるあまり経済が萎縮し、
触れあいさえ恐れ、匿名の人々の告げ口を恐れ、旅人には来るなと言い、顔を隠して
互いに距離をおこうとしている。
便利なスマートフォンでずるずると係わってくる人々と現実では逆に遠ざかりたいの
だろうか。

そんな「新世界」より、今晩の演奏は昔へのノスタルジアを余すところなく、
音画として人々に届け「昔は良かった」と激しく強く言い切ったつもりだ。
有り難う、色々あったがやって良かった。やれて良かった。

やれやれ。


91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団