【降板】オーケストラ・キャラバン(8/3美馬公演、8/4観音寺公演)〜オーケストラと心に響くひとときを〜 新日本フィル

2023.08.03

午後 7時開演

オーケストラ・キャラバン(8/3美馬公演、8/4観音寺公演)出演者変更のお知らせ
https://www.njp.or.jp/news/6836/?fbclid=IwAR0J-hc9GOvaad_rd3rkQTHGXC0YdNaUl5hAQihvvmJfuNgafb7ahiEZRoQ
----

ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 op. 68「田園」
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 op. 67「運命」

新日本フィルハーモニー交響楽団

【道義より】

今日やっとほとんど2か月ぶりに退院した。罹患前より5キロ、元気だったころより
10キロ痩せちまって筋力がダメダメなイワユル76歳そのまんま。まっすぐに姿勢
よく立てない。自宅でちょこっと何かするとすぐ目の前に変なさざ波が見える感じ。
とてもじゃないが5番も6番も振れない。ベートーベンはマーラーよりも腕に来るのだ。
この二つの名作を否が応でも再発見するコンサート今の俺には無理無理無理。
やれば冒涜!


幸い病室は常に適温で、この熱した7月の終わりの熱波は体に影響なかった。
但し,長く続いた吐き気は、日赤医療センターの心ある石川晃医師が僕が訴えたこと
を受け取ってくれて、体感的に、内臓の動きが止まると感じる飲み薬(特に抗生剤)
を無し!にしてくれたのも功を制し、苦しさも痛みもなかったが、周期的に出る
高熱(38度5分程度)があり白血球の数値,クレアチニン数値、炎症反応の数値も
思うように下がらなかった。高熱は、何故か心地よい程で汗がひどくて着替が煩雑に
必要だったぐらいで体感的に何ともなく、降熱剤などはごめん被っていた。
しかし食欲は落ち、今は終戦直後の両親の引揚時のように痩せている。
俺はこういう姿で人前に出る気に全くなれないのだ・・・
病室でネットサーフィンしてふと思い出さされた恩師斎藤秀雄先生の中年から
最後までの写真を見るとおっそろしい痩せ方!
一体俺はナニ贅沢言ってるのか、と反省はするが・・・。


これから少しづつ、筋肉を戻し、体幹をとりもどさないと俺じゃない。
頑張るけど...何のためか、わからない。



91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団