Schedule 2010.apr

2010.04.30
:
午後 9時54分開演

■創立25周年記念札幌アカデミー合唱団・コンサート30
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2010/04/04(日) 19:00開演

北海道: 札幌コンサートホールKitara大ホール

ベートーヴェン : 荘厳ミサ曲op.123

澤畑恵美S 福原寿美枝A
市原多朗T ジョン・ハオBs
札幌アカデミー合唱団
札幌交響楽団

(SS)6,000円 (S)5,000円 (A)4,000円 (B)3,000円 (C)2,000円

札幌アカデミー合唱団事務局 TEL: 011-251-4757


永井先生退官おめでとうございました。合唱団は札幌がバブルの絶頂期に知り合いました。そのころは日本全国から札幌へ出張してきた若者、また札幌で歌が立派に歌えるものの仕事の場がない若い歌手がいた時期でした。今ほとんどが入れ替わりました、福島君の根気よい練習に素直についていって定期演奏会で聴くことはない名曲を井上も充分の愛情を持って指揮ができました。アカデミーありがとう。札響も以前よりずっといい調子だな。尾高も本気だと感じ入る。市原太郎は今も素晴らしいし、ジョンハオはこれからどんどん伸びる!品の良い男の良い歌手は貴重だ!




新日本フィル サントリーホール・シリーズ
第460回定期演奏会「怪人が紡ぐ"ある愛の歌"」
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2010/04/08(木)19:15

東京: サントリーホール 大ホール

バルトーク : 弦楽のためのディヴェルティメント
バルトーク : 歌劇「青ひげ公の城」op.11(演奏会形式)

# 青ひげ公:イシュトヴァーン・コヴァーチ*
# ユーディト:イルディコ・コムロシ
# 吟遊詩人:押切英希
#
# *都合により、上記のとおり出演者が変更となりました。

S席:10,000円 A席:9,000円 B席:7,500円 C席:完売 P席:完売

新日本フィル・チケットボックス TEL: 03-5610-3815


サントリーのホールオペラとは全く逆の方法ですばらしい結果が出た個性的かつ内容の深い特殊なオペラ作品だったと思う。私も身近な話と感じながら振っていたが「ハンガリー人よりもハンガリー的」だとかソリストに褒められて心底たくさん勉強した髭のない怪人指揮者はやっぱりうれしいです。新日の弦も、管も安定している。2日あとのパルテノンでは会場ぎりぎりまで照明を作った。上昇意欲を保ち続ける姿勢がものを感動まで高めると思うからだ。字幕も例によって井上が一から作ったが、もちろんですがハンガリー語から直接できたわけではないです。イルディコは本当に素晴らしいユーディットだった。




新日本フィル 多摩定期 第71回

2010/04/10(土)15:00

東京: パルテノン多摩 大ホール

バルトーク : 弦楽のためのディヴェルティメント
バルトーク : 歌劇「青ひげ公の城」op.11(演奏会形式)

# 青ひげ公:イシュトヴァーン・コヴァーチ*
# ユーディト:イルディコ・コムロシ
# 吟遊詩人:押切英希
#
# *都合により、当初予定しておりましたラズロ・ポルガーから出演者が変更となりました。

アテナ S ¥7,000 A ¥5,500  <3/6(土)発売>
一 般 S ¥8,000 A ¥6,500  <3/8(月)発売>
※学生料金 当日残席がある場合に¥2,000(要学生証)

チケットパルテノン TEL: 042-376-8181






■第9回 北陸新人登竜門コンサート<管打楽器・声楽部門>
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2010/04/18(日) 15:00開演 14:15開場

石川 : 石川県立音楽堂コンサートホール

サン=サーンス : 歌劇「サムソンとデリラ」より / 延命紀子(Ms)
ラーション : ホルン・コンチェルティーノop.45-5 / 笠間芙美(Hr)
トマジ : アルト・サクソフォンと管弦楽のための協奏曲 他 / 角口圭都(Sax)

全席自由 一般1,000円 大学生以下500円

石川県立音楽堂チケットボックス TEL: 076-232-8632


サックスの角口さんがよかった。




■京都会館開館50周年記念「第九」<記念式典・祝典コンサート>
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2010/04/29(木) 13:30開演

京都 : 京都会館 第1ホール

ベートーヴェン : 序曲「コリオラン」
ベートーヴェン : 交響曲第9番ニ短調「合唱付」op.125

菅英三子S 加納悦子A 米澤傑T 三原剛Br
合唱 京都会館50周年祝典第九合唱団

主催:京都市・財団法人京都市音楽芸術文化振興財団
協力:京響市民合唱団

全席指定 2,000円
※未就学児の入場はご遠慮ください。

京都会館 TEL: 075-771-6056


ホールの音響は変わらないがオケの実力が変わった。演奏的には300人の市民コーラスもよく頑張り、まごころのある第九であった。京都会館のホール音響の根本的な欠陥はもともとコンサートホールとして設計したものを他のジャンルの人々の要請で多目的にも使えるように、「とりあえず」とってつけたような幕をつけたり、偽のオケピットを作ったりしたことによるのだ。
今でも稼働率は良いようだが、ホールとは町の中で大事な場所にこそ建てられ、豊かな時間がが感じられる所でこそ力を持つのだ。50年充分役に立ってきたがこれからの京都の芸術のためになら京都駅近くか市役所の敷地など中心地に新しく建てられるべきであろう。兵庫や金沢の例を待つまでもなく人々の集う新しい多目的ホールは日常生活の重要部分と感じられる場所になければならない。





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ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」
ショスタコーヴィチの魂が疾走する! 井上道義の才気が炸裂する!これぞショスタコーヴィチの真髄!

Schedule

1冊でわかるポケット教養シリーズ 指揮者の世界
第2章は井上道義の特別インタビュー「僕が指揮者になって、今も続けている理由」

古都のオーケストラ、世界へ!
──「オーケストラ・アンサンブル金沢」がひらく地方文化の未来

井上推薦! 「オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーの持つ諸外国と日本の文化、そして個性のぶつかり合い──。互いを信じ合えたとき、本番は常に輝き、愛の表現と化す。」

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ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

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伊福部昭×井上道義 2016熱狂ライヴ「協奏四題」

井上道義 指揮 東京交響楽団 ...

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ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

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チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団