【NHK/Eテレ】クラシック音楽館 / N響第1968回定期公演

2022.12.18

午後 9時開演

▽N響第1968回定期公演
1.「シンフォニア・タプカーラ」(伊福部昭)
2.交響曲第10番 ホ短調 作品93(ショスタコーヴィチ)
2022年11月12日(土)開演 6:00pm NHKホール

▽番組後半は1979年と83年の井上道義指揮の公演から
・交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」から第1楽章、第4楽章(メンデルスゾーン)
 収録:1979年7月28日 NHKホール「NHK交響楽団 青少年のためのプロムナードコンサート」
・歌劇「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
 収録:1983年3月23日 NHKホール「第65回青少年のためのプロムナードコンサート」

NHK クラシック音楽館 ウェブサイト

【道義より】

いつも感じるが...NHKテレビの録画のカメラリハーサルがゲネプロ
のある1日目で可能な録画が全国放送されるが、2日目のほうが
自由な音楽的な飛翔が当然感じられると思うので、残念に思う。
単純にコストパフォーマンスの問題であることは重々理解できるが。
最近、NHKのコンサート録画技術とそのセンスに進歩がみられるの
で、さらに欲を言いたくなった。特に伊福部昭の作品に不可欠な
土の匂い、泥や草や湿気や繰り返しの労働などを表現することは
N響でなくとも難しいのだ。だって今や田んぼのあぜ道まで
コンクリートになってるし、仕事も機械化が進み、肥溜めなんて
ない時代だから、想像力の中に入るには時間が要るのだ!

録画すること、4Kなどの映像で録画すること自体は専門家の手
を離れて可能になっている現在、素人には出来ない高度な技を
持つオーケストラの音楽表現を、映像表現としても専門的な技術を
もって芸術的表現をするべき時代に入ったと思う。
音楽大学などでも映像専門の教育をやっているところもあのだから。
ただしヨーロッパでも安易にホール内にカラフルな電飾を入れ
たりする方向に行く国もあるがそういう意味で言ってはいない。

それはそれとして・・・・指揮者を正面からとらえるカメラの
角度など、下からあおって、鼻の中まで見えそうなものとか、
汗が飛んでいるのをことさら見せるようなものはさすがになく
なったし、何もしてない奏者を、映し出してしまったりすることも
ない。ショスタコーヴィッチの世界をとらえることに専念出来て
きていると感じもした。ありがたい。

とはいえ20代の時の自分が突然人前にさらされるのはちっとも構わ
ないが30代、変に忙しく、変に悩み事が続き、結婚生活も危機だった
ころのフィガロの結婚序曲は文字通り最低な表現意欲の薄さが露呈
して、消しゴムで消したかった、ハハハ。
でもまあ今のほうがマシだと確認できたから、まあいいか!!



91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂
「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

Schedule

降福からの道 欲張り指揮者のエッセイ集
「僕の人生、音楽だけではないが、正面から指揮をやってきたらこれほどの発見があったことに驚いている!」

91VgvCQM9tL._AC_SX679_.jpg

ショスタコーヴィチ交響曲全集 at 日比谷公会堂

「今はショスタコーヴィチは僕自身だ! 」と語る井上道義2007年に成し遂げた「ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂」。 日本人指揮者唯一の偉業となる一大プロジェクトをぜひお聴き下さい。

71y585U50+L._SL1417_.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」

大阪フィルハーモニー交響楽団

OVCL00627.jpg

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番「1905年」

大阪フィルハーモニー交響楽団

ovcl_00563_h1_l.jpg

チャイコフスキー:交響曲第4番
ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

大阪フィルハーモニー交響楽団