Michiyoshi Inoue Official Web Site

月別一覧

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

MESSAGE

Schedule 2007.jun

■グリーグ・シベリウス・プロジェクト
藝大フィルハーモニア定期第324回 グリーク劇音楽《ペール・ギュント》

2007/06 /08(金)15時と19時の2回公演

東京: 東京芸術大学奏楽堂(大学構内)

劇音楽《ペール・ギュント》(全曲)
ヘンリク・イプセンによる戯曲への付随音楽

18:15~ プレコンサート(夜公演のみ)
グリーグ 「叙情小曲集」より  Piano:多賀谷 祐輔

指揮/演出/日本語台本: 井上道義

出演
ソールヴェイ:元村 亜美
アニトラ:坂上 賀奈子
ペール・ギュント:駒田 敏章
三人の山羊追い:谷原 めぐみ,松原 典子,小林 沙羅 ほか
語り手:井上芳雄 (俳優/藝大出身)

照明: 海藤春樹

東京藝術大学有志合唱団(合唱指揮: 黒川 和伸,辻 博之)
藝大フィルハーモニア(管弦楽研究部)

2,000円(全指定席)

ヴォートル・チケットセンター  TEL: 03-5355-1280
チケットぴあ TEL: 0570-02-9990
東京芸術大学藝大アートプラザ TEL: 050-5525-2102
東京文化会館チケットサービス TEL: 03-5815-5452

問:東京芸術大学演奏芸術センター TEL:050-5525-2300


かなり問題の多い練習環境であったが結果的にはやってよかった。今回の演出を通してグリークというよりもイプセンの広く深い世界を表現したかったのだが、芸大としてやりたかったところの「本邦初のノルウェー語による全曲上演」もそのとおりにやり通した。 演奏芸術センターの先生達はじめ、何人かの学生院生の献身的な態度は目を見張らされた。 僕はこれまで芸大の中を歩いた事さえなかったが、なかなか良い空間だった。 その日その日の気分でいろいろな場所にいられるのだから、桐朋とは大違いだ。 しかし背後には同じ演奏家でありながら生徒を愛するあまりか一日2回の公演に反対する声があったのには開いた口がふさがらなかった!芸術で身をたてる一番の基本は体力、・・・・そして精神力なのだ。 しかし、これからさらにペールのごとく自分の殻を常に疑い、壊して進む人々の集まる大学になる希望が十分感じられた。特に駒田君、井上芳雄君、本当にすばらしいな。


■ルーマニア放送響

2007/06/15(金)ショスタコーヴィッチ交響曲4番序奏とロンドカプリチオーソ、チゴイネルワイゼン

■フランス国立ロワール管 
2007/06/27(水)
ローマの泉  カルミナブラーナ
■フランス国立ロワール管

2007/06/29(金)
ローマの泉 カルミナブラーナ


ルーマニアに行く前の芸大の頃から持病の尿路結石が暴れだし飛行機の中では一人七転八倒。ブカレストでもホテルとコンサートホールしか覚えていない。4番は彼らも初演奏、もう30度を越す温度の中、背中の痛みを押して粘るジジイ指揮者のせいか、彼らもがんばってくれた。ソリストも丸い太った体でいかにも東欧の音楽で楽しかった。長く続く痛みに心配の余りに転げ込んだ新しい病院はまるで小型聖路加並みの設備。ただし富裕層向け(聖路加もか・・・) フランスナント郊外でのコンサートは7000人入るスタジアムでの物。あのフォルジュルネノ発祥の地だけあっていっぱいのお客さん。今までにやってきた井上道義指揮目も楽しませるコンサートのノウハウが実を結んだと思う。照明と少しばかりのPAを使う。  ソリストはブラチスラヴァから来たすばらしいテナーとバリトン。ソプラノは・・・。